【ADHD】ストラテラを服用した結果

こんにちは。 ADHDの大学生ラッコです。 今回は大学1年の秋から春にかけて半年間、ストラテラという「注意欠陥・多動性」に効果があるといわれる薬を服用した体験について書こうと思います。 薬を飲むきっかけ 薬を飲みたいと初めて思ったのは、ADHDという診…

【持ち物】忘れ物をなくす方法

こんにちは。 田舎の大学に通うADHD女子大生のラッコです。今回は長年悩まされてきた「忘れ物」について書こうと思います。 小学校のころから「水筒」「教科書」「ノート」「筆箱」「体操服」はたまた「カバン」までほとんどあらゆるものを忘れてきました。 …

【合理的配慮】社会がずるい?私がずるい?

こんにちは。 ADHDの女子大学生ラッコです。 今回は「合理的配慮」についての考えを書いていきたいと思います。 目次 合理的配慮とは 合理的配慮はずるい?‐使ってこなかった理由‐ 合理的配慮を受けると決めた理由 合理的配慮とは 障害者が他の者との平等を…

【ADHD】うっかりで大学を休学/退学の危機

こんにちは。 このブログではADHDのラッコ(私)の日常の失敗談とそこからの学び、そして日ごろ行っている「うっかり対策」や努力について記事にしていこうと考えています。 今回は前回ちらっと触れた、「授業料免除申請をうっかり出し忘れた」という事件の…

【漫画】はじめましてADHDのラッコです。

このブログでは、↑↑↑↑↑このようなADHDのラッコ(わたし)の日々の奮闘(失敗)を紹介しつつ、その中で見つけた教訓や対策法、解決しない悩みについて書いていきたいと思っています。(ちなみにこの話も今日の実話です。) 頑張って続けたいと思っているので…